ワクグミのブログ

blog

title

ブランド・マネージャー認定協会 福岡エリア「基礎ベーシックコース」を開催しました。

2018年12月09日
タガワ マサテル

2018年11月24・25日に開催された、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 福岡エリア主催の講座「ベーシックコース」にトレーナーとして登壇してきました。

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会とは?

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会は、マーケティングにおいて、重要かつ希少性のあるブランド・マネージャーの民間資格を発行する日本で唯一の専門機関です。
弊社は私が協会の認定トレーナーでもあることから、同じく協会の認定トレーナーでもある株式会社バウンディングパルスの海野トレーナーと共同で福岡エリアの運営を行っており、福岡市・北九州市で協会の講座を定期的に開催しています。

ベーシックコースについて

ブランドの基礎知識とブランディングの実務で使える「型」を習得できる2日間の集中講座です。
講座終了後のアンケートに94%の方が「満足」と答えている、楽しみながら学べる独自のカリキュラムが特徴です。

福岡での開催は18回目になります

私が協会の認定トレーナーになったのは法人化する前です。
こうやって振り返ると地道に開催を重ねてきたなあ。と実感します。

最初は講座への集客も本当に苦労が多かったのですが、最近では少しづつではありますが、申込者数も安定してきました。
受講者の属性も、福岡県内の有名企業の経営企画やブランド部門を担当される方などからの申込もあったりと、少しづつではありますが講座の認知度も上がってきたかな?と感じております。

講座は座学とワークを中心のカリキュラム

単なるブランド知識に対する「座学」だけではない、グループワークやディスカッションを豊富に盛り込んだ内容になります。
2日目の午後からは学んだ知識と型を実際に使っての、ブランド構築のシミュレーションにも取り組んでいただきます。

演習が多いという事もあり、カリキュラム以外の知識や事例も必要とされるため、トレーナー自身の経験が試されます。
個人的には、受講者の方に伝える事でも自分自身の学びや振り返りにもなるため、講座開催は様々な準備が必要なので大変でありますが、ここが継続開催のモチベーションの1つになっています。

講座開催風景



私がこの講座を福岡・北九州で開催する理由


私自身が協会の認定トレーナーになった理由の一つに「この講座を地元の経営者の方や、経営に関心のある制作者にも受けてもらいたい」という考えがあります。

弊社の中心事業はウェブ制作です。
当然、制作会社様、システム開発会社様からご依頼いただく、ウェブサイトのコーディング・CMS構築といった制作業務の一部を請け負う仕事にも対応していますが、地元の中小企業様から直接、ウェブサイト制作の新規制作やリニューアルのご相談をいただく事もあります。

ウェブサイトのコーディング・CMS構築の場合は、要件定義に対応可能なコーディングやフロントエンド関連実装に関するテクニカルなスキル、ノウハウが重要になります。

しかし、地場の企業様からのウェブサイトの新規・リニューアル案件の場合はまた、上記の業務とは別のスキルやノウハウも必要となります。

それが、経営やマーケティングの戦略立案に関する知識やスキルです。

私はフリーランス時代にウェブデザイナーとして活動していた時に、ウェブサイトの新規・リニューアル案件のご相談をうける中で自分自身が経営者の方との間で、この戦略立案に関する共通言語が不足していると実感する事が多々ありました。
それは、このようにご相談いただく企業様はウェブサイトが欲しい訳でなく、成し遂げたい目的のためにウェブサイト制作の相談をいただく事がほとんどだったからです。
そうなると、経営者は当然ですが、制作者にも、経営やマーケティングの知識やスキルが必要となります。

そして、ブランディング。
ブランディングをやりたい、と相談される事も多かったのですが、じゃあ、ブランディングって何?
と分かりやすく説明する事ができない。

じゃあ、ウェブデザイナーが経営やマーケティング、そしてブランディングについて体系的に学ぶにはどうすればいいか?
そんな時に出会ったのがこの一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のベーシックコースです。

このコースのカリキュラムや内容は「これは地方の中小企業でも実務で使える、活用できる!」と強く感じました。
そこで、是非、中小企業の経営者の方や、自分と同じような悩みを持つ製作者の方にも受講してもらいたい。
そう考えました。
でも、当時は東京でしか開催がありませんでした。
ならば、北九州市で開催できないか?と考え、認定トレーナーを目指す事を決めました。
現在、当初の目的であった福岡・北九州での開催は実現する事ができています。

制作者の方は特にマーケティングという言葉にマイナスな印象や、自分には関係ないとお考えの方も少なくありません。
ただ、企業がブランディングに取り組むという事は、経営戦略・マーケティング戦略を立案・実行していく事ですので、知識や構築方法を学んでおく必要はあります。

また、中小企業の経営者の方も、のぞむ成果をだすためにウェブサイトを活用するには、経営戦略・マーケティング戦略の計画・実行は不可欠です。
ウェブ制作会社が提案する内容を取り入れ、実行するかを「決める、判断する」のは経営者御自身です。
「決める、判断する」にも質の高い戦略の仮説が必要になります。

だからこそ、是非、このような講座を受講していただき、知見を広げ、質の高い仮説をたてるための知識と型を学び、みにつけて欲しいなと思います。

講座開催報告のブログでしたが、少し脱線して長くなりましたね。。

この講座は2019年も福岡市内で3回開催を予定しています。
是非、ブランディングの実践に興味のある方は受講をご検討ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

2019年度の開催予定


開催日 開催時間 場所
2019年3月9日(土)10日(日) 両日10時〜18時 福岡市中央区今泉
2019年6月8日(土)9日(日) 両日10時〜18時 福岡市中央区今泉
2019年11月9日(土)10日(日) 両日10時〜18時 福岡市中央区今泉

ベーシックコースの詳しい情報はこちらから


自社のホームページで
お困りではありませんか?

ビジネスの成果につなげる
ウェブ制作会社をお探しの方
お気軽にご相談下さい。

御社のホームページ制作に関するご相談はお電話、または
お問い合わせ専用フォームからご連絡下さい。

電話受付時間は平日10:00〜17:00迄

HTMLコーディングや
CMS構築業務の
外注業者をお探しの
システム会社・制作会社様へ

弊社では請負業務として対応をさせていただいております。
ご相談はお問い合わせ専用フォームからご連絡下さい。