ワクグミのブログ

blog

title

「Webアクセシビリティの学校 in 福岡」に参加いたしました。

2019年05月08日
成清


こんにちは。
新しい元号の「令和」になりました!
「令和」最初のブログは、2月1日(金)に福岡市で開催されました「Webアクセシビリティの学校 in 福岡」へ参加いたしましたので、そのレポートを書いていきます。
翌日には「Webアクセシビリティ道場 in 福岡」が開催されましたが、私は初日だけの参加です。
株式会社Infoaxiaの植木真さんがアクセシビリティについて話してくださいました。

セミナーの概要

セミナーのアジェンダです。

Webアクセシビリティとは?
アクセシビリティの考え方
明日から実践できるキホンのキ

アクセシビリティの基本的な考え方から始まり、アクセシビリティに対応するには実際にどうしたらいいのかといった流れでセミナーは進んでいきました。

今回のレポートでは、「アクセシビリティの考え方」について書いていきたいと思います。

どうやってWebを利用しているか

セミナーでは、全盲の人や弱視の人がどうやってWebを利用しているのかを動画を使って紹介していました。

以下の動画をセミナーで見ましたよ。
総務省|情報バリアフリー環境の整備|障害者のウェブページ利用方法の紹介ビデオ

まず驚いたのは、全盲の人のスクリーンリーダーの読み上げ速度です。スクリーンリーダーの存在は知っていましたが、それほどの速度の読み上げを聞いているとは思ってもいませんでした。

アクセシビリティの重要性

このセミナーを受ける前に、私が考えていたアクセシビリティは、ページの見やすさ、文字や画像の配置といった視覚的な情報の整理でした。
しかし、それは目が見えない人にとってはまったく意味がないことです。なぜなら、動画を見てわかる通り、視覚障害のある人は音や点字ディスプレイを頼りにWebページを閲覧しているからです。

視覚障害のある人にもWebページを見てほしいのであれば、音を意識したWebページにしなければなりません。
スクリーンリーダーを聞いて、ページ構成をイメージできること。さらにその構成から、欲しい情報にたどり着けるようにすることが、視覚障害のある人に配慮があり、アクセシビリティに対応したWebページになると思います。

アクセシビリティへの対応やアクセシビリティを向上させるためには、ユーザーがどのようにアクセスし、どのようにWebページを利用しているのかを知ることはとても大切なことだと思いました。

また、アクセシビリティ対応は障害がある人や高齢者のためだけではありません。ユーザーは、さまざまなデバイスや環境でインターネットを利用しています。そうした多様なユーザーへの対応にもつながっています。

このセミナーを受講して

視覚障害、聴覚障害の9割以上の人が、肢体不自由の8割以上の人がインターネットを利用しているそうです。また、日本だけでも人口の約7.4%の人がなんらかの障害を持っています。
この人たちに、せっかく作ったコンテンツを見てもらえないのは、もったいないと思います。

できるだけ多くの人に情報を届けたいと思うからこそ、アクセシビリティに配慮したWebページ作っていく必要があるのだろうと思いました。

さて、セミナーで紹介されたアクセシビリティについて情報収集できるサイトやtwitterアカウントを載せておきます。
気になる方は見てみてください。

WebA11yのWebアクセシビリティの情報提供サイト
WebA11y.jpのtwitterアカウント

UDトークの紹介

今回のセミナーではスライドの隣にリアルタイム音声字幕がついていました。UDトークというアプリを利用して字幕を出すそうです。
UDトークのアプリをスマホにインストールするとスマホの画面でも同じように字幕が確認できます。

ちなみにこんな感じでした。


スライド横の画面


スマホの画面


字幕の精度は、ときどきおかしいときもありましたが、なかなか良かったです。自動でリアルタイムに字幕が出るのはスゴいです!
植木さんがおっしゃっていたのが、聴覚障害がある人は、Webに限らずこういったセミナーには出られないことが多いそうです。セミナー講師の声が聞こえないので、内容の把握が難しいからです。
今回のような誰でも参加できるセミナーが増えるといいなと思ったので、紹介させていただきました。


以上で、レポートは終わりです。読んでいただき、ありがとうございました。

おまけ:懇親会にて

懇親会に参加したので、その写真を載せておきます。
今回の懇親会は女性の参加者が多かったです。1/3ぐらいが女性でした。
福岡は特に女性の参加者が多かったみたいです。

懇親会の様子をどうぞ!


植木さんよりサインをいただきました!


料理をおいしそうに撮るのは難しいですね…全然バエてない…


懇親会楽しかったです♪( ´▽`)


自社のホームページで
お困りではありませんか?

ビジネスの成果につなげる
ウェブ制作会社をお探しの方
お気軽にご相談下さい。

御社のホームページ制作に関するご相談はお電話、または
お問い合わせ専用フォームからご連絡下さい。

電話受付時間は平日10:00〜17:00迄

HTMLコーディングや
CMS構築業務の
外注業者をお探しの
システム会社・制作会社様へ

弊社では請負業務として対応をさせていただいております。
ご相談はお問い合わせ専用フォームからご連絡下さい。