ワクグミのブログ

blog

title

(一財)ブランド・マネージャー認定協会のブランディングの講座に登壇してきました。

2019年03月11日
タガワ マサテル

2019年3月9・10日に一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会福岡エリア主催の基礎ベーシックコースにトレーナーとして登壇してきました。

福岡での開催は19回目!

いよいよ20回目にリーチというのも嬉しいです。
私はトレーナーという立場ではありますが、登壇する度に自分自身もとっても学びのある時間です。
実務を通じて学んだ事を伝えていく時間にもなるので自分の思考を整理するにも良い時間です。

そして、回を重ねる事に、広告制作やウェブ制作関係の方の受講者が増えているのも嬉しい。
ブランディングやマーケティングの講座ではありますが、実はこの講座でお伝えする内容は「クリエイティブ」の価値や楽しさを増やすヒントにもなるからです。


講座開催風景


オリジナルのカリキュラムをベースに座学とワークを交えて進行していくスタイルです。


社会人になるとこんな形式で学ぶのも久しぶりかと。

PCは使わず、ホワイトボードを使い板書で解説。

ワークが多いのが特徴の講座

ワークはチームで共有して学びを深める

共有は仲間との楽しい時間でもあります。

真剣に受け取めてくれる仲間と出会える場でもあります。

演習に対してトレーナーからアドバイスも

思わず笑ってしまうようなシーンも。

不明な点はトレーナーに気軽に質問

ワークはチームで取り組む事も

こんなアクティビティも交えて進行

踊っているわけではありません


取り組んだ演習はプレゼン形式で発表。

最後は認定証をもってみんなで記念撮影


受講者アンケートより一部抜粋


講座に参加してみて、良かった点はどんなところですか?


全体像を理解でき、また各ステップですべき事やヒントを多くいただけて良かったです。
ブランディングとは何か?
進めていく上での型(基本)を理解できた。
先ず、参加したメンバーとの人となりが良くて、流れに乗せていただきました。
また、トレーナーの皆さんとの距離が近いので長い講座でも集中できました。
今までブランディングに深く関わることがなかったので不安はたくさんあったのですが、スタッフの皆さんが丁寧にフォローしれくださったのでしっかり学ぶ事ができました。
学んだり、仕事に活かそうとする意識の高い人たちと一緒に学べたこと。
テキストだったり、講義の内容もひとつひとつの単語の選び方もちゃんと綿密に考えられていました。

運営および対応はいかがでしたか?

進行から様々な準備まで快適に学習させていただきました。
ありがとうございました。
とにかく分かりやすかったです。
また、練習しながらすすむため、理解しやすかった。
個人的には大満足です(正直、集中が切れるかと思っていました)
当日以外でも細やかなメールでの対応、当日の対応、フォローがとても安心でき、理解しながら進められました!
場所・会場や昼食などとても良かったです。
大抵“こんなもん”のことが多いので。

トレーナーとしては全力で講座に力を注ぐので相当に疲れるのですが、終了後にこのような声がいただけるとやっぱり登壇してよかった。と感じます。


次回の開催について


次回は6月に開催。
次回はベーシックコース開催の前に2時間でベーシックコースの概要を体験できる「ブランディング入門セミナー」を北九州で開催しようと考えています。
こちらはまた、ブログの方で日程決まり次第お知らせさせていただきます。


開催日 2019年6月8日(土)・9日(日)
開催時間 両日:10:00〜18:00
会場 クリエイティブセンター福岡セミナールーム
福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビル8F

コースの内容や今後の開催スケジュールはこちら


自社のホームページで
お困りではありませんか?

ビジネスの成果につなげる
ウェブ制作会社をお探しの方
お気軽にご相談下さい。

御社のホームページ制作に関するご相談はお電話、または
お問い合わせ専用フォームからご連絡下さい。

電話受付時間は平日10:00〜17:00迄

HTMLコーディングや
CMS構築業務の
外注業者をお探しの
システム会社・制作会社様へ

弊社では請負業務として対応をさせていただいております。
ご相談はお問い合わせ専用フォームからご連絡下さい。